【閲覧上の注意】着付け教室の口コミは個人の主観が強く入っているものもあります。それを踏まえ、ご自身で情報を精査しながらご覧ください。
いち瑠の口コミを紹介します。
<Google口コミより>
new★★★★★・いち留大宮校で、水引き体験をしてきました。難しそうでしたが、、、
★★★★★・・初級クラス2回を終え、まだまだ自分では着れませんが、先生に手取り足取り教えてもらって、、、
★・先生に私服を馬鹿にされて不快になったので辞めました。→この口コミの出典元はこちら
★★★★・本八幡校は先生方が穏やかな方が多く、
とても通いやすいと思います。定期的に、、、
★★★★★・着物のコーディネートをやりました。
素敵なものがたくさんあって、、、
★★★★★・毎回楽しみに受講しています。
まだ初級で数回しか受けていませんが、、、
★★★★★・とてもわかりやすく
丁寧に教えていただけて、、、
★★★★★・先生方に見ていただきながら
綺麗に着物を着ることができとても楽しかったです。
お食事会も、、、
★★★★・クリスマスパーティー、プレゼント交換
楽しかったです🩷クリスマスコーデを、、、
★★★★★・とても楽しく通っています。
着物が好きだけど、自分の着方がどうなのか
自信がない方や、、、
★★★★・残布加工が過去一お安くてビックリ🫢
スタッフの方々、感じ良い方々多く、、、
★・何年も前ですが、
自前の着物を持ち込んだ相談会で、
持ち込んだ着物、帯など
全て紛失されてしまいました。
他の人に、、、
★★★★★・着付けを始めて半年が過ぎました。
少しずつ着物についての、、、
★★★★★・気軽な気持ちで始めてみた
着付けでしたが、、、
★★★★★・暑い中、着物でのお出かけ
お疲れ様でした。お食事も、、、
・初級で講座を3ヶ月ほど
させていただきました!
空いている時間があれば、、、
★★★★★・現在、基礎科 上級に通っています。
いつも優しくご丁寧に、、、
★★★★★・一瑠のイベントで着物を着て初めて
千葉ジェッツのイベントに行きました。
とてもエキサイティングで、、、
★★★★★・いち瑠で着付けをはじめ、
沢山の知識を吸収出来たおかげで、、、
★★★・各級でコーディネート講座があり、
そこで販売会が始まります。そこで、、、
★★★★★・初級参加しました。
なんとか自分で一通り切れるようになり、
次は、、、
★・体験イベントと称した販売会があり、
囲まれて断りにくい状況にされます。
好みじゃない、払えないと、、、
★★★★★・着物を着てはじめてのお出かけで
立川がんこでアフタヌーンティーを
楽しみました。着付けを、、、
★★★★★・初級クラス通ってます。
無理な販売もなく、
ほんとに丁寧に教えてくれます。
歓迎会等開いてくれて、
とても楽しく過ごせます。
★★★★・着物や浴衣を着る機会が増えて
自分で着れるようになりたいと思い通いました。
普段のレッスンは、、、
★★★★★・スカイビル28階の
ダイナミックキッチン&バー響へ、
きものdeランチに行きました。
みんなで、、、
★★★★★・たまたま無料レッスンに行き、
流されるまま3年も経ってしまいました。
レッスンは、、、
★★★★★・一から着物の着方を教えて頂けました。
3ヶ月で綺麗に着られるようになって
嬉しいです!沢山お出かけしたい!
★・先生の言い方が、高圧的でした。
イベントも強制で、断ると、、、
★★★★★・マリンタワーで
クリスマスパーティーに
参加させていただきました。
★★★★★・振替選択日がたくさんありますし、
手ぶらで通えるので、仕事帰りでも
大丈夫です。
★★★★★・親子で着方教室の無料体験を
させていただきました。とても親切に、、、
★★★★★・?で始めてみたのですが、
今では、、、
★★★★★・娘に着物を着付けてあげられたら
良いなと思い、初級から初めました。
★★★★★・着物を着れるようになったら
いいなと思い通い始めましたが、
もう半年くらい通っています。
着物で、、、
★・ザッツ女の園でした。
ある程度着付けに素地がある
教えていて楽な生徒には親切ですが、、、
★★★・大変不愉快な思いもしましたが、
良い先生にも巡り会えました。
★★★★★・横浜駅前校で、
最近中級に上がりました。
先生のみなさんは、、、
★★★★・お仕立てした絽の着物を着て
修了式でした!絽の着物は軽くて
とても着やすかったです。
★★★★★・初級の着付け教室に通っています。
おでかけ実践で羽田空港へ行きました。
初めて着物で、、、
・着付けが上手になりたくて、
母や親戚から受け継いだ着物を
生かしたくて通いはじめました。
初級クラスは、、、
・入会時に、いつでも、直前でも
振替できるといった案内があったが、、、
★★★★★・一人で着物を着られるようになり、
一緒にお出掛けを楽しめる
素晴らしい仲間もできました。
何もわからない私に、、、
★★★★★・お出かけ楽しかったです。
細かいところも丁寧に指導してくださりました。
★★★・不愉快な思いもしましたが、
良い先生にも巡り会えたので±ゼロ、、、
★★★★★・お着物のレッスンに通いながら、
お出かけイベントも沢山企画されているので、、、
★★★★★・今日は着物で横浜みなと博物館に行ってきました。先日は、、、
★★★★★・娘の成人式の際、振り袖レンタル
、前撮りをオンディーヌさんに
お願いしたご縁で着付け教室にも
お世話になっています。全くの、、、
★★★★★・気付けばもう1年。
あっという間でした。
すごく楽しい1年でした。
これからも楽しみながら学ばせて頂きます
★★★★★・毎回楽しく
お勉強させて頂いてます。
先生方の様な美しい着姿
目指して精進したいです。
★★★★★・教室に通い出して、
ようやく準1級まで
進む事ができました!
いつも、優しく、、、
★・初級受けていた者です。
体験会は、優しい口調ですが、
初級コースは、、、
★★★★★・遅れてしまったにも関わらず、
優しく丁寧にご指導下さいました!
初めて、、、
★・極みコースまで修了しました。
先生や生徒さんは本当に良い方が多く、、、
★★★★★・娘の大学の卒業式に
着付けてあげたいと思い、
袴講座を、、、
★★★★・初心者向けクラスを
参加しましたが、
先生は丁寧に教えてくだるし、、、
★★★★★・この教室に通い出してから、
テレビを見てて芸能人の着物姿とか、
街を歩く人の着物姿が
気になって仕方なくなりました。
先生方の着物姿もすごく素敵です。
★★★★★・ヒルトンで着物アフタヌーンティー♪♪お出かけ沢山あって楽しいです。
★★★★・最初は自分でも
着られるようになるのか
不安でしたが、、、
★★★★★・7月から基礎科の初級で
お世話になってます。
先生方は優しく個性豊かで、、、
★★★★・お天気も良くバラも綺麗な中、
とても楽しかったです。
着物でたくさん歩く練習になりました
★★★★★・着付けを習うことで、
また違った世界が見れました。
着物が、、、
★★・無料体験のクチコミは
全てサクラでしょうか?
予約をして
無料体験に参加しましたが、、、
・最初は
全く着物を着ることが、、、
★★★★★・お出かけイベントに
参加したのですが、、、
★★★★・無料体験をしてきました。
初めての着付けでしたが、、、
・凄く雰囲気が良く
振替の相談にも対応してくれるので
ありがたいです。
★★★★★・母からの着物を着たくて、
教室に入りました。親身になって、、、
・初級が良かったので
引き続き次の中級クラスを受講しました。
ポイントを掴んで、、、
★★★★★・楽しく着付が習えます♪
生徒さんも、先生も
ステキな方ばかりですよ☆
まずは、、、
★★★★★・大好きな着物ですが、
なかなか着物を着て
お出掛けができていません…
いちるでイベントやお出かけがあると、、、
★★★・基礎科が終わりましたが、
各クール毎に1回ある、、、
★★・自分である程度着ることは
できるようになったので、
そこに関しては良かったと思います。
先生たちも気さくで優しく、よかったです。
ちょこちょこ、着物をお薦めされる
授業の時間あるのですが、その際に、、、
★★★・まず、着物の押し売りは
すごいです。お出かけイベントの、、、
★★★・着物を実際に着れるのと
レッスン自体が安く済むのはいいですが、、、
★・着方を知らない人が少なく
私のように一から学びたい者には
辛くストレスのかかるお稽古です。
★★★★・先生方が楽しく
丁寧に教えてくださいます。
土日に授業が可能で、、、
★★★★・先生方は優しく丁寧に
教えてくださり、販売会で
購入しなくても対応は変わりません。
ただ購入した人は、、、
★★★★★・無料体験に参加させて
頂きましたが、とても丁寧な
説明をしていただき、、、
★★★★・クリスマスクルージングに
行きました!カジノは楽しかったですが、
★★★★★・先生方が丁寧に、
一人一人わからない部分を
汲み取って教えてくれるので、、、
★★★★★・友人の紹介で
無料体験へ行きました。
ささっときれいに手直しして
貰いながら、、、
★★★★★・知識も経験もゼロの状態でしたが、
わかりやすく丁寧に教えていただき、
絶対にできるようになると思えました。
★・要注意です。
とても安い料金で着物が
着られるようになれます。
でも、、、
★・着物の押し売りなどがないということで
通い始めたのですが、何かにつけて高級な着物を
買わせようとしてきます。おかげさまで、、、
★・怖すぎた。
パンフレットでスケジュールを確認し、
水曜か木曜日に教室に通うつもりで
体験に参加させてもらいました。
いざ行ってみると、、、
★・〜式〜催事と〜講座に行くと
必ず購入勧めてきます。購入しないと
はっきり伝えて購入見込み無しと
判断された生徒さんには、、、
★★・ 初級コース全8回で、とりあえず
一人で着物が着られるようになる
とのことですが、全くの初心者では
それは無理です。教え方が早いので、
モタモタしていると怒られます。
なんとか頑張って、、、
<Yahoo!知恵袋より>
・入会の勧誘はもちろんあるし、
入会したらしたで「押し売りとかは
無いです」と言っておきながら、
5回目くらいに、、、
・私は以前いち瑠に通いました。
初級では全8回の中でコーディネート
勉強会(と名付けた展示販売会)は
1回しかなく、勧誘も、、、
・いち瑠の着付け教室に関してです。
初級コースを申込みました。他に
日本和装と悩んでいたのですが、
初期費用(肌着や小物が無いと出来ない為)で、
いち瑠は、、、
・呉服の製造小売業なら、作って売るのが仕事です。
普通に売っていても売れないので
色々と販促を考えます。販促のひとつが
『ワンコイン着付け』。着物通よりも、、、
・いちるも初級は安いですが、
初級が終わるまでに
そこで着物を購入しないと、、、
<着物心より>
・着物の着付け教室の
いち瑠を運営する会社は、
振袖をはじめとする和装の販売も
行っている会社です。その為、、、
<X(旧ツイッター)より>
・#いち瑠 の着物教室2回目参加してきたので感想。受付時点のスタッフ対応に「んー」と感じることが多くて、次からもうやめようかと考えててん。でも終わってみると、やっぱり良い経験できたな〜と感じ中。何回か来てる人たちと仲良いのはわかるけど、ほかの生徒たちにもう少し気配りできんかね。
・いち瑠の着付け教室行こうかと思ってたんだけど…なんかほんのり失礼味を感じるというか…気にし過ぎか?他の着物教室もそうだったけど着物業界って人のこと不快にさせるの上手な?
・いち瑠の勉強会?販売会? 囲い込みでエグかった。 着物持ってるからいらないのに、、、
・いち瑠って着物教室に通ってますが
座学の授業の着物の押し売りが
すごかったです‥わたしはただの座学だと
思ってたというのもありますが、、、
・私は、いち瑠と言う
着付け教室に通っていますが、
確か全国展開されていて、、、
・着付け教室いち瑠の
着物コーディネート講座楽しかった。
筑前織物が来てくれて、、、
<教えて!gooより>
・途中まで通っていた者です。
雰囲気は、若い人からお歳を
召した方までいろいろです。
雰囲気は柔らかいとおもいます。
レッスン日は都合にあわせて、、、